5月 活動記録

JUGEMテーマ:自然体験

 

 

こんにちは! ひと山担当職員のほりっちです♪

昨年から、延期になっておりました「草木染め」。やっと開催いたしました。

皆さんがせっせと集めてくれた、「玉ねぎの皮」で綺麗な染め物ができましたよ〜♪

2018年   5月 20日 (日)天候:晴れ

出席者数:総数 22人(子ども 11人・大人 8人・PL 0人・スタッフ 3人 ・マイスター0人)

 

今月のひと山は、「玉ねぎの皮で草木染め」をしました!

布にビー玉を入れて、輪ゴムでくくりながら、想い想いに染めていきました。

皆、わくわくしながらどんな形にしようか、楽しそうに参加しましたよ。

何度も、水洗いしながら、手間のかかる作業です。

出来上がりが、とても待ち遠しく、楽しみでした!

 

 

待ち時間には、何やら置いていた竹で、あそびが始まりました♪

「棒高跳び」に挑戦!!そして一番楽しそうだったのは、中島ママですね!

そして、棒じゃんけんで陣地とり。

はしゃぐ様子が可愛いですね♪

いよいよ、染め上がりを確認!!いろんな場所で歓声があがります。

「どうやって染めたの?」ワクワク・ドキドキ♪

個性的な染め物が、たくさん干している様子が、満足でした!!

綺麗な色に染め上がり、嬉しいかぎりです!

 

 

カエルもたくさん捕れております。

れいなとすずか。何してるの〜?と聞くと「カエル競争」しておりました。

さすが、ひと山っ子。たくましい!!

カエルに喝!を入れていましたよ♪

 

カエルの中に見つけた、こおろぎを入れていると、

はるきが「こおろぎの気持ちになってみろ!」と、食べられてしまうかもしれない、こおろぎの気持ちになっていましたよ。

すると、中島ママが「私はカエルの気持ちになって、こおろぎ食べたい!」と。

食物連鎖の概念ですね。自分の気持ちに対して、相手の気持ちもあることに気づいてくれたでしょうか?

そんな関わりができるひと山に、ほっこり安心します。

 

 

「びわの木」を持参くださった、中川パパ。

ひと山に、埋めて下さいました。さあ大きく育つかな?楽しみですね!

みづきが、「なぞなぞ」を皆でやろう!!ということで、始まりました。

なぞなぞ大会♪

大人も子どもも、頭をフル回転!なるほど〜〜!

みづきの皆を楽しませてあげようという気持ちがとっても嬉しいですね!

 

 

以前、ひと山に参加くださっていた、松本さんが、まきまきパンを作って、持ってきてくださいました。

本当に、美味しいパンで、みんな大好きなんです。

竹も、点検の際に黒ちゃんが、準備してくださいました。

美味しいものをみんなで食べる。

幸せですね。笑顔があふれます♪

 

ひと山の苔を使って、「苔玉」を作りました♪

ケイ土と赤玉をまぜて、可愛い苔玉が、たくさん出来上がりました♪

私も自宅の玄関に元気に育っております。

霧吹きで、シュッシュッとするのが、朝の日課となりました。

材料は、私が個人で置いておりますので、皆さんご自由にお作りください。

その方が、私も嬉しいです。

 

 

ある日、ひょっこり中島ママから、作ったものを見てほしい♪と連絡がありました。

玉ねぎ染めの布を、いつも見える場所に!ということでカフェカーテンを作られたようです。

とても素敵ですね。大切にして頂けることが、本当に嬉しい。

ひと山味噌も、順調です!9月楽しみ!!

 

コメント